人気ブログランキング |

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

カテゴリ:ご希望者様、里親様へ 連絡用( 2 )




(里親ご希望者様へご連絡用)~ご希望を頂いてから譲渡までの基本的な流れについて

☆里親ご希望者様へ☆

この度は保護犬をご検討頂き、ありがとうございます。
ご希望を頂いていから譲渡までの基本的な流れのご説明をさせて頂きます。
状況により、下記と異なる場合もありますので、ご了承下さい。
不明な点はどんな事でも構いませんので、お問い合わせ下さい。

ご希望者様と保護犬のご縁が繋がる事を心より願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1、ご希望を頂く】

・ペットのおうち経由の方はペットのおうちHPからメッセージ下さい。
・いつでも里親募集中、又は当ブログからご希望の方は下記のアンケートにお答え頂き
i13kei@yahoo.co.jp までメールして下さい。その際、仮犬名を必ず記入して下さい。
( ⇑ アルファベットの”i"の後は数字で”13”です。パソコンが苦手な方はご相談下さい)

~~~アンケート~~~

・希望する犬の名前 (複数おりますので必ずご記入下さい)
・お名前
・ご年齢
・ご職業
・ご住所
・メールアドレス
・電話番号
・家族構成(年齢・ご職業など)
・本犬を希望された理由
・居住環境と飼育場所(例、持家or借家、一軒家orマンションorその他、完全室内orその他、フリーor繋いで飼う予定など・先住動物と飼育環境のお写真の添付もお願いします)
・お留守の頻度
・過去のペット飼育経験
・現在飼われているペット、先住犬の有無(避妊去勢、ワクチンの有無)
・ご家族全員が犬を飼う事に同意しているか
・その他ご質問など

~~~~~~~~~~~~~~

【2、こちらからの返信】

・ご希望を頂いてから、お預かりさんと相談の上、直接私から3日以内にご連絡を差し上げています。
応募者多数の場合はもう少しお時間下さい。
返信が無い場合はメールエラーなどが考えられますので、お手数ですが、もう一度ご連絡下さい。


【3、お見合い】

・基本的には、お預かりさん宅又は、私の店(東京都杉並区)まで、ご家族様全員で、
先住犬も連れて来て頂きお見合いとなります。

・上記が難しい場合や、遠方の方などご相談下さい。

・同時に複数のご希望者様が現れた場合は、複数の方とお見合いしてからお返事させて頂く事がありますので、どうぞご了承下さい。


【4、トライアル(お試し)前準備】

・お見合いがうまくいった場合、トライアル前に下記の準備をお願いしています。
 
 ◎室内床、階段などの滑り止め対策→犬の足腰への負担を和らげる為、主に過ごす場所に敷物等の設置をお願いします。将来の足腰の弱り方が全然違います。

 ◎室内、お庭の脱走防止対策 (必ずと言っていいほど脱走します!!
 →来客時に玄関ドアが空いて、そのまま道路まで出て行かないような対策(門戸を必ず閉める、室内柵の設置等)をお願いします。
 →お庭から外へ脱走しないよう再点検をお願いします。
 →トライアル中と、犬が完全に慣れるまでは家の中でも迷子札をつける、又は連絡先を記入した首輪を24時間装着して下さい。
 →信頼関係が結べるまでは、お散歩時は2重首輪、又は胴輪と2重リードの装着をお願いします。
里親さま・ご希望者様へ(連絡用)~ご希望を頂いてから譲渡までの基本的な流れ~_a0166629_032048.jpg


(モデル:小夏。後ろへ下がるように引いて、逃げてしまう事がありますので、首輪は一本指が入る位に調節して下さい。緩いと簡単に抜けます。)

 ◎大切な物はしまって頂く事と、誤飲誤食を防ぐ為、室内の整理整頓をお願いします。
 →信じられない所まで手が届きます。キッチンやゴミ箱なども要注意です。


【5・トライアル(お試し)】

・状況により、お届けする場合と、お迎えに来て頂く場合とがあります。

・期間は決まっていませんが、大体1週間~2週間を目安にして下さい。
→トライアル中はお写真付きで、近況を時々ご連絡下さい。困っている事などご相談に応じさせて頂きます。

・万が一トライアル中止となった場合は、申し訳ないですが、お預かりさん宅まで届けて頂きます。

・状況によっては、こちらからトライアル中止とさせて頂く場合もありますのでご了承下さい。


【6・正式譲渡の手続き】

・誓約書の内容をご確認頂き、ご記名、ご捺印を頂きます。
2通作成し、里親様と保護主の岩外が一通ずつ保管します。

・狂犬病予防注射済票を持って自治体(保健所など地域によって異なります)へ登録へ行って頂きます。

・マイクロチップ(レスキュー経緯等により、必須の場合と任意の場合があります)の登録をして下さい。
申込用紙の最後に登録の仕方が記入されていますが、不明な点は私までご連絡下さい
→後日登録完了のハガキが着ます。

・登録日、犬鑑札番号、狂犬病注射済票番号をお知らせ下さい。

・保護犬レスキューに掛かった費用の一部ご負担をお願いしています。
金額は犬により変わりますのでお問い合わせ下さい。
犬によっては医療費がご負担金を下回る場合がありますが、交通費等や、治療が必要な犬達にありがたく使わせて頂いております。ご協力有難うございます。

後日収支報告をアップしますので、内容のご確認をお願いします。

ご負担金は一頭ずつ変わりますので、お問い合わせ下さい。
(2020年より基本的に40,000円と改正させて頂きました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までの収支報告はこちら⇓ 

(皆様のお心遣いいつも有難うございます。)


~~~ご負担金、ご寄附の振込先~~~

ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ


【7・里親様へお願い・注意点】

先住犬がいる場合は、避妊去勢済み、ワクチン、狂犬病予防接種済みが条件となります。
止むを得ず行っていない場合はご相談下さい。

・保護犬が何らかの事情で避妊去勢が終わっていない保護犬の場合は、里親様ご負担で手術をお願いしています。

・正式譲渡後も時々近況をご連絡下さい。卒業犬ブログにご報告させて頂きます。我が家の自慢話をお待ちしております。^ー^

卒業犬ブログは こちら と 下記 ⇓




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上となります。長文お読み頂き有難うございました。

皆さんも犬も共に幸せになりますように!!!






by kobutatati | 2020-01-05 14:56 | ご希望者様、里親様へ 連絡用 | Comments(0)

ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの

(この記事はトライアルが決まったご希望者様を対象に、
”ご準備頂きたいもの”をまとめた記事となります。)

この度は保護犬を家族に迎えて下さり、ありがとうございます。
トライアル前又は譲渡後に揃えて頂きたいものを下記にまとめました。

基本的には今までどのように育ってきたか分からない、
何かの時にどのように出るか分からない、
中型から大型犬の保護犬を対象に

出来るだけ事故のないように気を付けて頂きたい事等を
取り入れながら私感で書いています。


各犬、各環境等によって細かくは異なりますので、
詳しくは保護主かお預かりさんにご相談下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【トライアル前にご準備頂くもの】

①首輪、チョーク、カラー
②犬によっては胴輪、ハーネス(①、②合わせて2つ以上)
③リード(2本以上)
④迷子札
⑤フード
⑥食器 (フード用、水用)
⑦ケージ、バリケン等
⑧犬用ベッド又はマット
⑨グルーミング用品(ブラシ、爪切り、歯磨き、イヤークリーナー、シャンプー、リンス、タオル等)
⑩お散歩グッズ(バック、オシッコを流す水、ウンチ袋等)
⑪オモチャ
⑫トイレシート
⑬床の滑り止め、ゲート
⑭レインコート、洋服等

※犬によって必要なものは異なります。詳しくはお問合せ下さい。


:::::::::::::::::::::::::::::::

※主に大型犬飼いに人気の店(参考) ↓





⇓ よくご支援頂いたDOGLABさん。お近くの方は是非!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからは注意点等を一つずつ細かくご説明していきます。

①首輪、チョーク、カラー(胴輪等と合わせて2つ以上)

※犬は必ず脱走するものだと思って頂き、万全を期してその犬にあった物をご準備頂き、慣れるまでは2本付け(首輪2つ又は首輪とハーネスでリード2本付け)でお願いします。

各タイプはこちらを参考にして下さい。 
・ベルトタイプの首輪はすっぽ抜け(犬が進行方向と反対に引っ張ると抜けてしまう)に注意して、少しきつめに装着して頂くか、慣れるまでは使わないほうが無難です。

・バックルタイプの首輪は、力が強い大型犬の場合壊れてしまう事があり要注意です。

・個人的には洗えて軽くてサイズ調節が出来るナイロンのハーフチョークが使いやすくお薦めです。 (下記参照)
ただ、首より頭が細い犬には不向きです。

・チェーンチョークも私は使用していますが、
ただチェーンチョークを正しく使うにはプロの指導が必要です。


・ビヨルキスのカラー ↓ はクッション性が高くオシャレで人気があります。
ただ、サイズ選びが難しく、すっぽ抜けの可能性があるのと、引っ張る犬には壊れやすいので、慣れてきてから使用する事をお薦めします。
・どのタイプの首輪、胴輪、リードでも、噛みちぎってしまったり、壊す可能性があります。特に革製品は食べてしまう事があります。ご注意下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②犬によってはハーネス、胴輪

首や喉を傷めている犬に特にお薦めです。

色々とありますが、紐タイプのものより、体に接する部分が多いもののほうが
力が分散されるのと、すっぽ抜けしにくくてお薦めです。

ハーネスの種類の参考 ↓


ハーネスも進行方向と逆に犬が引くと、すっぽ抜けしますので注意が必要です。
慣れるまでハーネスのみの使用は避けて、必ず首輪等と併用して下さい。


その他、しつけ用&引っ張り防止グッズ(イージーウォークハーネス、チェーンチョーク、ジェントルリーダー、プロングカラー等)もありますが、使い方に注意が必要ですのでお問合せ下さい。
幸一&ぎんじママさん、お薦め!!あると便利!ドライブ用ハーネス ↓
ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの_c0372561_01014888.jpg
(参考、アイリスのセーフティーハーネス・ラブでLサイズ)
ハーネスの後ろ部分にシートベルトを通して、犬が暴れない様になっています。
ただ、グルグルと動いちゃう子は動くそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③リード
ほんのちょっとの目を離したすきに噛み切る犬が沢山いますので頑丈なほうが安心ですが、最初は高価なものより、実用的なものが良いと思います。
革製だと齧ったり、食べてしまう犬もいます。

好みのもので構いませんが気を付けて頂きたいのが、
オシャレ優先で強度が余りないものに注意して下さい。

だいたい幅は20ミリ以上、ナスカンも中型犬や大型犬用にきちんと対応しているかチェックして下さい。
(たまに紐部分は頑丈でナスカンは小型犬用や貧弱なものがあり、力の強い犬なら簡単に壊します)

オシャレリード、ハンドメイドリード(カラー)は大型犬に対応していない事もありますので注意が必要です。


伸縮リードは事故に合う可能性が高いのでお薦めしていません。
(死亡事故が多発しており、そもそも大型犬には不向き)
力の弱い中型犬までで広い公園など周りに人がいなくて安全面が確認出来て、
使用するという場合は、必ず伸縮リード用ストラップ ⇓ を使用して下さい。
(手から本体が離れても落ちないようにするもの)

ちなみに私はてつわんさんからご紹介頂いた、ユリウスK9スーパーグリップリードをメインで使用しています。 ↓

短いのと長いのがあり、長いのはダブルリードとしても使えます。
軽くて丈夫で洗ってもすぐ乾き、滑らないので女性でも扱いやすいです。

(現在↑のサイトは品切れですので他サイトを検索して下さい)


:::::::::::::::::::::::::::::::::

④迷子札
万が一、逃走した際の命綱が迷子札となります。
本当に、思いもよらない、考えられないような事で
保護犬は簡単に、あっという間に逃走していきます。

細心の注意を払った上で最大限の備えをお願いします。
なお、万が一逃走させてしまった場合は、
警察と動物愛護センター(各管轄内と近隣の管轄外も)に届けた上で私までご連絡下さい。

車に乗せられて移動したり、橋を渡って管轄外(市外、県外₎になってしまい、
情報が行きわたらず、あっという間に収容期限が切れ処分となってしまう事も多々あります。必ず管轄外にも届け出をして下さい。

それからマイクロチップが装着してあっても、
保護場所に読み取り機(リーダー)が無ければ何の意味もありませんので、安心しないでください。
首輪自身にも名前と連絡先が書いてあると安心です。

それから迷子札の取り付けですが、元気な犬の場合、市販の物はほぼ外れてしまいます。

一番確実な取り付けは、かなり小さいS字フック(Sカン)を互い違いにして首輪と迷子札に通して、ペンチで止める方法です。
ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの_c0372561_01183834.jpg
ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの_c0372561_01190975.jpg
写真だと分かりづらいですが、何度洗っても外れません。是非ご参考にして下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::

全体的には超ハイパー犬を想定して書いています。
全部の保護犬がこんなに扱いにくかったり難しい訳ではありませんので、
誤解の無いよう、お願いします。


⑤以降はまた書き改めます。
追加事項、お薦め情報ありましたら是非ご連絡下さい。













by kobutatati | 2018-06-21 02:51 | ご希望者様、里親様へ 連絡用 | Comments(2)

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
恵比須屋
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

残念ながらPW流れてしま..
by kobutatati at 20:36
はい!有難うございました..
by kobutatati at 20:33
ぺぺちゃんになったのね~..
by 杉作ママ at 16:21
お預かりの麦ママさんの愛..
by わんこ隊長 at 08:15
隊長さん、有難うございま..
by kobutatati at 02:23
うわ~ 日向さん、目つ..
by kaychann1960 at 18:21
ありがとうございます。 ..
by kobutatati at 16:51
ありがとうございます!!..
by kobutatati at 16:45
ティーナと琴ちゃんのママ..
by ティアラまま at 01:07
ひなちゃんの訃報にびっく..
by DD at 18:14

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル