人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

インスリノーマ犬(&他の癌の仔も)が長生きする為のずぼらケトン食オリジナルレシピ&ケトン食について

引き続き埼玉県浦和から宮城県気仙沼までの移送ボランティアさん募集
しています。詳しくは一つ前の記事をどうぞ。

:::::::::::::::::::::::::::

(長文です)

インスリノーマ犬の食事について、まだ勉強中で未完成ではありますが、
少し難しいケトン食についての説明と、
今、ひなにあげている食事についてご紹介させて頂きます。

ベースは人間の免疫栄養ケトン食で我流に色々とアレンジしていて、
体の変化をよく観察し、体調に合わせて調整しています。



現状、ステロイドだけに頼らずこの食事+我流のケアで
インスリノーマがほぼ横ばいで安定している感じですが、
他のインスリ犬にこの食事が合うかどうかは不明ですので、
もし真似される方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします。

また、この食事内容だけでなく、上げ方と食事のタイミング、
そして先日お伝えした9つ全てが
インスリノーマにとって大変重要な事だと思っておりますので、
別の機会に詳しくご説明出来たらいいなと思っています。



ちなみにこのご飯は我が家の
超小型犬(チワワ)から活発な大型犬(シェパラブミックス)まで、
歳も4歳から15歳、インスリのひなだけでなく、
膵炎になりやすい仔、歯と顎が半分なくて丸飲みする仔、
皆食べていますが、物凄く調子が良いです。
どんな仔にもお薦めです!


ここに辿り着くまで沢山のアドバイス下さった皆様、有難うございました!!
この情報が同じように悩む方のお役に少しでも立てれば幸いです。
また、間違って理解している点などありましたら、訂正しますので是非ご連絡下さい。


:::::::::::::::::::::::::::::

ケトン食とは、、、
低糖質、低炭水化物、高脂肪、高タンパク質食を摂る事により、
癌の成長を抑制させられる、と考えられている食事療法です。
(賛否両論あります)


マウスの実験では膵臓癌の場合、(インスリは膵臓癌)
ケトン体分解酵素の発現が低く、ケトン体を利用して癌が増殖出来ない為、
効果が高いと言われています。詳しくはこちら ⇓ 

(癌はブドウ糖をエサにして増殖するのでケトン食で兵糧攻めにしていきますが、
一部の癌はケトン体もエサにすると言われています)


ひながケトン食を続けていてもずっとケトン体が出来なかった理由、、、
一つは飢餓状態に出来なかったからですが、これで分かりました!

さらにひな(またはインスリ犬?)の場合は脂肪を上手く分解出来ず、
体に蓄えてしまうようなので、(お腹が樽のように膨らむ)
アマニオイル等の不飽和脂肪酸は控えて、
その代わりEPAを多く含む魚を多く摂って、
EPAを補っています。

※バラ肉などの動物性の飽和脂肪酸は既に発生してしまった癌細胞を成長させてしまいますので、極力避けます。
ですのでドライフードに含まれているお肉はどの部位なのか、よく注意する必要があります。

※EPAは癌の転移を起こしにくくしたり、癌細胞の自然死を誘導したりするので、積極的に摂ったほうがよく、オイルを分解出来る犬でしたらアマニオイル、MCTオイル等は積極的に摂ったほうが良いです。

※食物繊維も積極的に摂り入れます。


:::::::::::::::::::::::::::::

【ケトン食レシピ】

①下記の生野菜系とトッピング系、以外の食材を切って加熱する

・インスリ犬はゆっくりと消化させたほうが良いので可能なら材料を大きく切る。
・胃腸が弱い仔は細かく切る。
・キノコ類だけは栄養をよく吸収出来る様、細かく切る。
・ウンチを見て、未消化の物が無いか確認し、切り方、加熱時間、加熱方法を変えていく。
・ゆっくり消化させる為にはココナッツオイルで炒めるのがお薦め。
他のオイルは加熱すると酸化します。
・煮る方法だと消化が早く、お腹も早く空き、食べ過ぎる傾向があります。お腹が弱い仔にはお薦めです。


②トッピングをかける

・ブロッコリー(スーパー)スプラウト以外は適当にあるもので
(厳密にはスプラウトも3日位抗酸化の効果があるそうです)

③出来上がり 以上

※上げる時はまず生野菜だけを単独であげ、その後にこのケトン食をあげます。
一度に沢山上げない様、注意します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【材料】

『生野菜系』
血糖値を急激にあげない為にメイン食の前に必ず単独で与える
レタス、キャベツ、白菜等
34キロのラブラドールサイズで一日あたり、手のひらいっぱいの量を目安に
食物繊維は沢山摂る

『魚系』
鯵、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバ、鮭、→丸ごと加熱
サバ →内臓は取って加熱
他アラなども利用、

※お刺身、特に青魚にはEPAが多く含まれているので積極的に摂る

その他の魚(天然物)サメ等
養殖は粗悪な脂質が含まれているのでNG

『肉系』
分量は魚の半分位
豚レバー(多くも少なくもない量で出来るだけ毎日、火が通りにくいので薄く切る)
豚ヒレ、鶏むね肉、ササミなど
放牧牛以外の牛肉は癌細胞増殖のリスクがあるので控える
(ひなには上記の部位の豚と鶏以外はあげていません)


『野菜系』
ブロッコリー又はカリフラワー
⇒癌の親玉である癌幹細胞の増殖を抑制する働きがあります

きのこ類は出来るだけ多種類、キノコ類だけは細かく切る
⇒抗酸化能と免疫力を高めてくれますが、どのキノコが効くのかは個体によるので、様々な種類を日替わりで摂る

小松菜又はほうれん草等
⇒ビタミンDとの相乗効果によって癌細胞の分裂過程での自然死をさらに促進。
ビタミンDは昼下がりの数十分、太陽光を浴びる事で成形出来、体内にストック出来ます。

上記のものは毎日必ず、

他、もやしなど


『大豆、卵系、他』
木綿豆腐⇒絹ごしより低糖質高たんぱく
納豆少々(ステロイドを多く摂っている場合は控える)
卵、
※大豆は癌細胞の増殖を抑制します

『トッピング系』
プロセスチーズ少々
ブロッコリー(スーパー)スプラウト
⇒強い抗酸化作用と発がん性物質を解毒する作用が非常に強い
豆乳、ヨーグルト少々、煮干し、かつお節、
ワカメや海藻、
低糖質の果物
糖質補給にフルクトース(夜間のみ)
少量の玄米(別に炊いておく)



食材を限定せず、幅広く多種に亘ってあげるようにすると栄養もバランスよくとれます。

ひなの場合は最初の2か月間は厳しく糖質を制限してスーパーケトジェニックを実践していました。
その後夜間低血糖が酷くなったので毎食、玄米を20gぐらいと低糖質の果物をあげ、
夜間はフルクトースも少々あげています。

発作の初期段階の非常食として、サバ缶 牛乳、など



牛乳、チーズ等の乳製品は発作になりそうな時予防として、また腹持ちが良いので状況により使い分けますが、乳癌などの癌細胞を増殖させるので控えめが良いと思います。
(膵臓ガンとの因果関係はないようです)


※お薦めめしていいのか不明ですが柔らかく煮込んだ骨の両サイドの部分もあげています。
骨髄は栄養満点で調子が良くなります。



不明な点はご連絡下さい。









by kobutatati | 2019-12-29 03:13 | ひな インスリノーマ闘病記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧