人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

ひな、インスリステージⅣでもステロイドに頼らず血糖の管理が少しずつ出来るようになりました(嬉滝涙)

お蔭様でやっとやっと、かなり、随分と遠回りはしましたが、
ひなの体調のコントロールがすこ~しずつ出来るようになってきました\(^o^)/

アドバイス&応援下さった皆様、本当に有難うございました。
<m(__)m><m(__)m><m(__)m>


特に食事、お薬などを中心にいつも的確なアドバイスを下さった梅いろパパさん、
インスリを内側と外側から、広い視野で捉える機会を与えて下さったスーピーママさん、
知識だけでなく精神面でも支えて下さっているエリコさん、
コメント欄からアドバイス下さった皆様、

感謝してもしきれないほど感謝の気持ちいっぱいです・・・。



ひなの現状ですが10月末の検査で、食後数時間の血糖値は60台、
インスリ関係の数値はほぼ横ばいで悪いままなのですが、
(インスリは症状が現れてからは階段を転げ落ちるように症状が悪くなっていく印象があり、完治困難な病気なので現状維持ならまあまあだと思っています)

それ以外の数値はほぼ良好、
肝臓や腎臓などもステロイドの影響を心配していましたが、大丈夫でした!
(10月末以降はあまり変わっていないよね、と
先生と私の見解が一致したので測っていません)

体重はほぼ変わらず34㎏(滝涙)
夜間低血糖から来る食欲も凄かったのですが、
ちょっとずつ落ち着いてきたので、これからダイエット頑張ります!

何しろ我が家は2階なので、階段の昇り降りも頑張って貰わないといけないですし、
34キロを抱いて昇り降りは一人じゃ出来ないですものね、、、(;^_^A

ステロイドも最小限に、
一日一回、3分の一錠、約1,7mgをキープしています。


ただ、病院に行って問題なのは、ひなが病院嫌いという事!
(なので通院も最小限にしていて、殆ど行っていません)

先週、カルトロの注射(関節に効果があり、歩きにくくなった犬に凄く効果があります)を受けにいった所、診察台から飛び降りるわ、
パピーにケンカを売るわで、興奮しすぎて帰る途中で発作を起こしかけ、
その後数日具合が悪くなりました。チーン😢


普段はちょっとした事でフラフラ、
調子が良くても、ちょっとした事で急に低血糖になるようで
気を失いかける事もしょっちゅうで、絶対無理は出来ないのですが、

12月になった頃から基礎体力が上がったというのか、
低血糖からの回復力が強くなり、
正しい補食をし、適切にケアをすると
発作を起こしかけても数十分位で回復してくれるようになりました!!


物凄く酷かった夜間低血糖も、
少しずつ玄米と、フルクトース(果糖)を食事に混ぜるようになって、
ちょっとずつ落ち着き、夜中に起きる回数も半分以下になり、
真夜中は凶暴だった人格も(-_-;)かなり改善されました!!(滝嬉涙)

ただフルクトースについてはまだ勉強中で、
ご紹介頂いたココナッツシュガーはじめ、
もっと適切な果糖があるかも知れませんし、
他にも良さそうな治療法をご紹介頂いているので、
落ち着きましたらこれから知識を深めていきたいと思っています。


最近の嬉しい誤算としては
8月9月は部屋から一歩も外に出れない位、調子が悪く、
病院に行くのも命がけ、
毎朝重積発作も起こして、意識が回復するのに3時間位かかり、
辛く苦しい時期が続いたのですが、

今はそういう事は一切無くなり、
自分から一日数回、お散歩に行きたいと言い出し、
ムリは出来ないものの、家の中ではエネルギッシュに
ひならしく、女王様気分全開で威張りまくっています。



症例の少ない、インスリの対処法、
私もインスリの情報を読み倒しましたが、
空腹や運動を避ける、食事に気をつける、など
一般的な対処法しか殆ど見当たりませんでした。

一番の恐怖はてんかん様の重積発作が起きた時、
もうこのまま死んでしまうんではないか、
自分の足元から全身の血がサーっと引いていくのがよく分かりました。

もう、今日は生きていても一週間後は生きていられるかどうか分からない、
そんな中、インスリと同じ膵臓病で症例の多い、人間の糖尿病や膵臓癌、
同じく症例の多いフェレットのインスリノーマの資料や、

癌に効果のある人間の免疫栄養ケトン食の本を何回も繰り返し読み、
薬やサプリ、食材等、口に入れるもの全ての成分を分析して
犬の癌と犬のインスリにアレンジして対処していき、

良さそうだと思うものは取り入れ、
効き目が無さそうなら一度お休みして、効果を確認し、

前例の無い事を試しているので
何度も何度も、沢山失敗しながら、

ひなの表情、目の輝き、舌の色や垂れ具合、鼻の色や艶、
爪の色、毛艶、呼吸の早さや深さ、体やお腹の張り、足の踏ん張り、力の入り具合、
体温、息の匂い、耳の汚れや匂い、リンパの腫れ、などから体調を判断し、

気圧、天候、外気温、室温、光、音、ストレス要素、興奮、運動量、
食事内容、食事の与え方、食事の量、回数など、

体調管理の失敗、低血糖になった原因は何だったのかを分析し、
同じ過ちを繰り返さないようにして、

全部を総合的に見て判断する、と言う事を繰り返しながら、
まだまだ完璧ではありませんが、
出来るだけシンプルな方法で、ステロイドだけに頼らないで
インスリの管理が少しずつ出来るようになってきました。


インスリでも大丈夫!生きられる!!
と、ひなを通して伝えられるよう、
これからも学んでいきたいと思います。









by kobutatati | 2019-12-18 03:09 | ひな インスリノーマ闘病記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧