人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

ひなの夜間低血糖が一番酷く、私が迷走していた頃

(11月27日頃、書いていた記事を備忘録を兼ねてアップしています。
現状とはちょっと異なり、
まとまりなく長文になってます。ご了承下さい。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のひなは、超悪くなっている訳でも、良くなっている訳でもなく、
ただ心身共にとても不安定で、

昨日調子が良かったと同じルーティーンをしても
今日は調子が悪くなり、同じ事が通用しない、
血糖のコントロールが日に日に難しくなっていくのを実感しています。


何かをやったり、何をあげると、調子が良い、という物がなく、
逆にこれをやると調子が悪くなる、あれも調子が悪くなる、

そうすると一体何をどうすればいいの??っとなり、
食事もどうすればいいのか、食後は血糖スパイクにならないか、
夜は寝ないで狂うのでそれも憂鬱だし、
日中もご飯をしょっちゅう要求してワンワン吠え狂うし、、、
(姉曰く、老化現象だから仕方ないよーと。それも確かに、と思ったり)


調べましたらインスリノーマの犬はだいたい食事は3時間ごととか、
一日5~6回位に分け、空腹であるないに関わらず
強制的?に給餌するそうなのですが、

ひなの場合は軽く20回は越えてご飯を食べています。
(一食を3回位に分けたりもありますが)

他の飼い主さんは就寝中は2,3時間置きに目覚まし時計をかけて、
無理やり起きて食事をさせている方が多いのですが

ひなの場合は寝ていても低血糖になってくると吠えて知らせてくれ、
逆に調子が良ければ半日位、何も食べなくても大丈夫なのです。

症状は犬それぞれらしいですが、本当に全然違うなーと思います。


ひなは去年の3月にインスリになり、8月に手術、
そして一年後に再発し、他に転移していた為手術は不可となり、
何か出来る事は無いかと、8月からご紹介してもらったケトン食を始め、

しかも徹底的に癌の唯一のエネルギーである糖分を制限した
スーパーケトジェニックを続けてきました。
(ケトン食もダイエット用とか厳密には色々ありまして、
私は”癌が消える免疫栄養ケトン食”という人間用の本を犬にアレンジしています。
ちなみに一部の癌細胞は生き残りをかけてケトン体もエサにするそうです。)


犬のインスリは予後は悪く完治は望めず、
手術をしない中央生存期間は74日、手術をしたら381日、と言われており、
有難い事にひながここまで頑張れたのは、
このケトン食の力が大きいと思っています。
(皆さんからのアドバイスの力もとても大きいです・大感謝!!)


そしてケトン食を続けケトン体が出るようになれば、
もっともっと、かなりラクになるのですが、
でもケトン体を出す為にはある程度の飢餓状態にもっていかなければならず、

例えば寝る前は空腹を感じながら寝るとか
普段の食事は腹7分目位とか、、、

そのお腹が空いた状態と言うのが、インスリノーマのひな場合とても困難で、
空腹だと低血糖になりすぎて脳が命の危険を察知し、
食事を取るように指令を出すので、ケトン体が出ないのですね。
(もっと気力と体力がなくなればケトン体になるのかも知れませんが
気力だけはメチャメチャあり、おばあちゃんのわりにパワフルなのです)


現に、食事の催促をした時に何もあげないと、
頭から倒れ込んで一瞬意識を失うようになり、

タイミングが遅くなってその直後にご飯をあげても、
ご飯を食べながら時々意識を失い、
そのまま倒れ込み、また意識を戻してご飯を食べ、また意識が遠のき、
食器の中に頭をずずずとうずめて体中の力が抜け、
気を失うように倒れ込んでしまいます。

なので低血糖のサインが出た時に、
的確な食事内容のものをいち早く与える事が大事なのです。


ケトン食のおかげで今は3時間に及ぶ、てんかん様の重責発作が起きなくなり、
(ケトン食は人間のてんかん治療に実績があります)

発作中のあの死ぬか生きるかの瀬戸際みたいな状態、
魂の叫びみたいな鳴き声を聞く事もなくなり、
私の精神的苦痛はかなり減っていますが、

ひなにとっては脳(中枢神経)の栄養分が足らず、
かといってインスリノーマからくる肝臓の障害で糖新生も進まず、
次のエネルギーのケトン体も出せず、
そうすると神経障害が出てくる訳で、

なので徐々に緩いケトン食にしていってるのですが、
糖分をあげるとすぐ血糖スパイクになってしまうので、
それもまた考えなくてはなりません。

ちなみにコメント頂いたココナッツシュガーも低GIで良いそうです。
ひなはその前に購入したフルクトースシュガー(果糖)を試し始めた所です。



皆さんから頂いたコメント、アドバイスもとっても参考になっています。
行き詰ると遡って何度もそれを読み返し、何か見落としている事はないか、
試していない事はないか考え、読んでいるうちに
何をすればいいのか新しい発見と出会えます。


とにかく一番は血糖を急激に上げない事を念頭において、
ご飯をあげています。

例えば空腹時は一番最初に生野菜(キャベツ、レタス、白菜等)をあげてから、
次にケトン食、沢山の量だとインスリンが出過ぎるので少量を心掛け、

ビタミンCはよっぽど具合が悪くなければ続けていて、
やはりあげた直後は体にダメージがあるようですが、
就寝前の朝にあげればその後寝てくれるので、
ダメージを最小限に抑えられているようです。

ビタミンCや少量の果物(柿、りんご)はよくケトン食と混ぜ、
ここ数日試している、玄米(ほんの少し)はアマニ油などと混ぜて
消化を遅くするようにしています。

今まで摂っていなかった、糖分をここ数日摂るようになり、
良いほうに改善すればな、、、と思っていますが、まだどうなるか分かりません。


具合が悪くなるとステロイドももっと沢山上げたほうが良いのか、
本当にひなに合わないのかどうかもよく分からず、悩む事もありますが、

ただ大きな低血糖発作もなく、血液検査の結果も悪くないので(現状維持)
このまま少ない量で様子をみようと思います。


今、あげているサプリ、漢方、お薬等は、
・ご紹介頂いたノニは調子が良い時間に一日1、2回、
・夜のイライラ予防に漢方薬、
・ビール酵母を一日3錠位(一回も下痢がなく、とても良いウンチが出ます)
・ビタミンC500mg(朝食時)

※前に試していたHMBプロテインですが、
そのまま脳へケトン体として届く、とありましたが、
多分ケトン体が出ている方には効果があるのではと思います。

ひなは夜間低血糖の時に飲ませても、
脳のエネルギーに変換されている実感が無かったのと、
とにかく太ってしまったので今は休んでいます。
食欲が無い仔、痩せている仔などには効果があるのかも知れません。



色々勉強するとますます分からなくなり(笑)、
でも、何か改善の余地はあると思うんですよね。


何日にもまたいで書いていた為、まとまらない文章ですみません。

ここまで長文お読み頂き有難うございました。
同じように病気に苦しむ子の参考に少しでもなればいいなーと思いつつ、
またご報告したいと思います。







by kobutatati | 2019-12-10 15:02 | ひな インスリノーマ闘病記 | Comments(2)
Commented at 2019-12-14 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobutatati at 2019-12-16 16:05
ワンちゃん、良い方向に向かいますよう祈っております。また何かありましたらいつでもご連絡下さい(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧