人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

ひな・特発性前庭疾患の発症

(本日2本目のアップ、備忘録も兼ねてです)

おかげさまで先月14歳の誕生日を迎える事が出来たひな
ひな・特発性前庭疾患の発症_c0372561_15040931.jpg
(写真は全て元気な時のものです)

インスリノーマの手術(膵臓腫瘍と転移したリンパ腫の摘出)をしてから
あっという間に半年が経ちました。

膵炎を発症しないよう、食事管理だけはしっかりとして、
お散歩も沢山行って元気に過ごしていたのですが、

3日前の朝、突然玄関でもがき、過呼吸でワンワン騒ぎ出し動き回る発作を起こしました。
ひな・特発性前庭疾患の発症_c0372561_15043874.jpg
歩こうとして上手く歩けず後ろ足も効かずあちこちぶつかってはすっ転び、
階段も怖いようで昇り降りが出来ず、かといってじっとしていられず頭も体も振り回し狂ったように動き廻ります。

どこかを痛がっている訳ではなく、頭がおかしくなった感じ、瞳孔が開いてる感じは低血糖発作によく似ているけど、舌は白くなってないし、
何かに憑りつかれた感じでもなく、何かちょっと違う。

第一、低血糖発作の場合、ここまでになるのに数日間に亘って足がふらつく等の何等かの兆候が見られるはず。

糖分と軽く食事を摂っても改善されず、
余りにも突然の変化でおかしいなと思い目を見てみると、
超特急で目がグルグル横に回って首が傾き出してます。

例えると、特急列車の乗客を一生懸命目で追おうとして
目玉が左右に規則的に動く感じ。

あ、前庭疾患だ!っと思い、朝イチで病院へ。
ひな・特発性前庭疾患の発症_c0372561_15033916.jpg
血液検査と一緒にインスリノーマ再発の検査も受けましたが、
結果は4日後で、その間お薬や何か処置をする事は無いとのこと。
(発作を起こしてもハイパーさはそのままで4人がかりで血液採取(^-^;)

特発性前庭疾患(とくはつせいぜんていしっかん)とは耳の奥にあるバランスを司る場所が障害を起こしていて、
ただとにかく本人は地球がグルグル廻っているような感じでパニックを起こし、
ビクター犬みたいに絶えず首をかしげ、食欲減退、吐き気等が起こります。

通常は2日目位がピークで一週間位で自然治癒する事が多いですが、
数週間かかる場合もありますし、首の傾斜が後遺症で残ったり、
再発する事もあります。
ひな・特発性前庭疾患の発症_c0372561_15025324.jpg

幸いひなは食欲もあって、お腹の調子もよく、それだけは一安心でしたが、
発生してから夜も殆ど眠れず、さらに2日目が一番酷く、
とにかくずーっと目が左右に高速で動きっぱなし、
時々頭からすっ転び(バットを目隠しして10週廻ってから走るゲームみたいになる)あちこち動き廻り当たりまくるので、人が付きっきりで見ていないとなりません。(ハウスに閉じ込めても、パニックを起こします)

有難い事に土日休みの姉がビブの最後の数か月がそんな感じで慣れていて、
付き添って貰えたので私は安心して仕事に行けましたが(主人は多忙なので頼れず)
これがもし命に関わるものなら本当に大変だったと思います。


発症から3日目、目が徐々にゆっくりの回転になってきて、
(快速列車の乗客を目で追う位の速さ)
疲れからか徐々に眠れるよういになり、ただ、首の傾きが酷くなってきて(45度位)、
このまま斜頸が戻らないんじゃないかという心配。
まだお散歩も用足しに出すだけ。

4日目、だいぶ目の回転が遅くなりました。
(駅に列車が止まるのを追う位のスピード)
それでもまだフラフラして真っすぐ歩けず、でも本人は歩きたがります。
老犬なのでこのまま筋力が落ちていくのも心配です。
ひな・特発性前庭疾患の発症_c0372561_15020784.jpg

今回の反省なのですが、前庭障害は中耳炎が原因となる場合もあって、
確かにひなは僅かな中耳炎が長い事続いていて、首を傾げていたり、
首を振る事があり、耳掃除を極端に嫌がっていました。

表面の耳は綺麗なのと匂いも気にならなかったので、気付かなかったのですが、
脳のMRIを撮った時に指摘されそれから処置をしたのですが、
もっと早くに見過ごさなかったら発生しなかったかも、と猛烈に反省しています。
ひな・特発性前庭疾患の発症_c0372561_15021579.jpg
まずは無事に回復を祈るばかり、後は高齢犬を飼うにあたり、
なるべく冷静さを失わないようにと改めて思いました。


備忘録を兼ねて書き留めましたが、高齢犬には多く見られる病気ですので、
どなたかのお役にたてれば幸いです。








by kobutatati | 2019-02-13 18:08 | ひな インスリノーマ闘病記 | Comments(4)
Commented by かのんぽママ at 2019-02-14 10:28 x
ひなちゃん、穏やかな状態が続いていただけにびっくりでしたね。寒い日も続いているので、どうかゆっくりと過ごせますように。
子豚組から次々幸せに旅立つワンコニュース嬉しいです。

Commented by lovely10dogs at 2019-02-14 22:18
高齢のワンちゃんの前庭疾患、お友達から2、3例聞き、ジャスミンも気を付けていなければと思っていました。

ひなちゃんお大事にして下さいね。

色々お忙しいと思います。
呉々もご自愛下さい。

子豚組の吉報、嬉しい限りです!(о´∀`о)b
Commented by kobutatati at 2019-02-16 03:22
かのんぽママさん
先日は皆さんからのお気持ちと共に
オヤツお届け下さって、本当に有難うございました♪
思いがけずにひなも具合が悪くなりましたが、
より愛しくなりました。

嬉しいニュース、私もほんとに嬉しい!!
一足早く春が来た気分です(*^-^*)


Commented by kobutatati at 2019-02-16 03:29
じゃなっぽめぐママさん、いつも有難うございます。
高齢犬はかなりの確率でなるそうです。
突然の発作に驚きましたが、白目を見ると直ぐ分かります。
命には関わらないそうなのですが、重度の場合は早く処置をしないと後遺症が残る場合があるそうです。
お互い元気に長生きさせたいですね。

名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧