人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

築地で鍛えられ、築地に育てられた

プライベートな話ですので、ご興味無い方はスルーして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、築地が83年の歴史に幕を降ろしました。

両親が築地を中心に色々な商売をしていたので、
私も赤ちゃんの頃から築地に出入りしていましたし、

我が家の全ては築地を中心に廻り、
朝から晩まで昼も夜もお正月もお盆も無く、
築地、築地、築地、築地、、、という生活をしてきました。



父は10代で身一つで上京し、叩き上げで築地相手に商売をしてきたので、
根性もあり、気性も激しく、筋金入りの頑固さで、
頭に血が上ると、誰にも手が付けられない程でした。


父だけでなく築地の商人はいつでも真剣勝負、
甘い事言ってたり、即決出来なかったり、調子の良い事ばかり言ったり、
言い訳してたり、泣き言を言っているような人は
誰にも相手にされませんし、

普通の会話がまるでケンカしているかのような、
そんな荒々しさが世の当たり前と思って育ってきました。


高校生で車の免許を取ってからは
一人で真夜中の築地に配達に行くようになりました。


観光地としての築地は一度も行った事が無いので
グルメだとか煌びやかな表向きの築地は全く知らないのですが、

築地の裏の世界、まだ真っ暗で静まりかえる中、
築地が動き出す前に一番乗りして、

そのうち徐々におじさん達が出勤してきて、
威勢のいい声があちこち聞こえだし、
活気が出て来て、築地が動き出す瞬間が大好きでした。


築地って、築地の中だけに通用するルールがあり、
例えば場内は左側通行、なんてのは全く通用しなくて、

腹を据えて、真ん中に自分と言うものをドンと構えて、
自分が何をしたいか、どこに行きたいか、をきちんと持っていないと、

どやされたり、クラクションを鳴らされたり、人や車の流れに流されたり、
誰にも全く相手にされず仕事にならない、という所があり、

その荒々しさに負けないよう、
度胸や負けん気や、自分と言う物をしっかり持って、

言うべき事はきちんと言わないとならないし、
間違ったらきちんと謝るとか、
大勢と意見が異なっても、自分が正しいと信じた道を行くとか、

そういう強さを築地から教わってきました。


語ったらキリがないのですが、
ある時、知らないおじさんから、

”父ちゃん、大事にしろよ”

っと突然声をかけられ、

そんな事言われなくても大事にしてるよ、とその時は思ったのですが、

その後、建築業に就職して、数年たってもその一言が忘れられず、
結局父も体力が無くなり、商売をたたもうか、と言う時に、

”私、自分で商売をやる”

っと決めたのが今の恵比須屋で、

その時声をかけたおじさんのように、荒々しさの中にある、
人の温かさ、優しさみたいなものが、私は大好きで、

もう築地は無いのだと思うと、
私のもう一つの故郷が無くなったような寂しさがあります。


ただ、今の恵比須屋が、その頃の築地のように、
久しぶりに来たお客さんから

”帰って来た感がある”

と言われた時に、

ああ、恵比須屋が誰かのもう一つの故郷になったんだな、っと
心温まる瞬間があります。




余談ですが、、、
とある時に、築地で問題が起き、父が解決に向け徹底的に動いたのですが、

最後はその当時の東京の鈴木都知事の家まで押しかけて、

さらには家の中に上げて貰い、都知事を説得して
条例を変えて問題を解決した、
という嘘みたいな本当の話がありました。


父はもう10数年前に他界しましたが、
もし現役なら豊洲移転問題も絶対黙っていないし、
きっと、いや絶対、小池都知事の家にも行ったんだろうな、、(笑)
と思いながら他人事とは思えない気持ちでニュースを見ていました。


たわいもない話を最後までお読み頂き、
ありがとうございました。








by kobutatati | 2018-10-21 03:31 | プライベート | Comments(2)
Commented by ラブキャバママ at 2018-10-21 05:18 x
朝早く、箱根に行く時、毎週、恵比須屋さんの前に有った、大きな立派なスイカ、懐かしいです。

お父様が築地から買い付けていらしたのですね。

築地の前に有る病院に入院してた時、窓から見える築地の方々に、凄い生命力を感じ、励まされ胸が熱くなりました。

オフ会、いつも参加出来ず残念です。リリーの子の淳之介君、ママにソックリ。

リリーは頭が良くて、甘ったれ、いつもヘソ天で体クネクネ、いまだに、甘噛みが治らない、運動能力抜群、淳之介君はどうかな?






Commented by kobutatati at 2018-10-24 23:46
はい、あのスイカは父が夜中に築地に納めをして、空身で帰ってくるのは勿体ないからと、大きなスイカを仕入れて売るようにしたら、珍しいので飛ぶように売れたんです。
未だに懐かしんで下さるお客様もいて、有難い事です。

築地の前にある病院に入院されていた事があるのですね。
うるさくて眠れなかったのではないでしょうか?
私も場内に入るだけでも毎回ドキドキワクワク、
働いている方達も血が騒ぐんでしょうね。


淳之介君も超甘ったれさんで、美形さんでリリーちゃんにそっくりでした。やっぱり性格も遺伝するんですね。(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧