人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

ムサシの今だから言えるシリーズ2~何万回咬まれてもストレスに強い犬に育てたい

ムサシの(少し良くなったからこそ)今だから言えるシリーズ2
”何万回咬まれてもストレスに強い犬に育てたい”です。

咬み犬、狂暴犬に困っている飼い主さんのお力に少しでもなれば、、、
という思いで書いていて、長文になりますので、ご興味ない方はどうぞ読み飛ばして下さい。
ムサシの今だから言えるシリーズ2~何万回咬まれてもストレスに強い犬に育てたい_c0372561_16460547.jpg
(写真は全てムサシとの初めての散歩で撮ったものです。)


”嫌な事は咬めばいい”と噛み癖を覚えてしまった、桁外れに大変な野獣ムサシでも、
かなり家庭犬に近づいてきています。

同じように悩まれている方、一人で問題を抱えて、”もう飼いきれない、、、”と飼育放棄する前に、
どうぞ実績のある専門家や、同じ悩みを抱えている方(もちろん私でも)にご相談して下さい。


”実績がある”というのは、ドッグショーや大会で何回優勝した、とか
カリスマトレーナーとか、有名な訓練士、とかでなく、
”問題犬の訓練、しつけ”に実績がある、という意味です。


訓練士、トレーナーもそれぞれ得意分野があり、やり方もそれぞれですので、
どうぞご自分と愛犬に合った、信頼出来る方を探して下さい。

特に大型犬の訓練が出来る方は限られていて、やり方が合わなかったり、
素人が我流でしつけていけば、もっと酷くなる事もあり、
他人を巻き込めば大事故に繋がります。


それから今から書く事は、私の、一飼い主としての主観的な話となります。
犬の飼い方、しつけ方は人それぞれですので、
全部をそのまま真似するのではなく、(そのまま真似する方はいないとは思いますが(苦笑)念の為)一つの参考例としてお読み下さい。


ただ一つだけ断言出来るのは、
正しいやり方、正しい道を進めば、犬は必ず良い方向に向かいます。

お互い頑張りましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ここから本文です)


ムサシに限らず噛み癖がある犬は、
ストレスを受けやすい、ストレスに弱い事が一因だと思いますが、
ムサシはそのストレスに対し、咬んで抵抗し、それが相手にどれだけ有効か、と言う事をしっかりと覚えていました。


普通なら、そのストレスを出来るだけ避けて、
例えば、可愛い我が子が通る道は、小石ですら全部取り除いてあげたいのが、
親心かも知れませんが、

私はムサシに、そのストレスに向き合って、打ち勝って欲しいと願っていました。


ムサシの今だから言えるシリーズ2~何万回咬まれてもストレスに強い犬に育てたい_c0372561_16453939.jpg

例えば保護犬あるあるですが、まず、首輪、チョークがイヤで、
放っておけば、自分が着けている首輪を噛み壊し、
布製、革製、プラスティック製、何でも食べてしまいます。

そんな訳で、お散歩用の首輪の着脱も一苦労で、
ムサシの動きが止まり、目の奥がキラリと光り、そして咬んできます。
(時々大丈夫な時もありますが)


咬むと言うのは洋服に穴が開くとか、流血する位のレベル、
又は流血しなくても、皮膚に歯型がばっちりとついて、うずくまる程の痛さで、
しばらく口が聞けなくなる位、本当に痛いのですが、

この程度の咬みは対ムサシでは初級レベルで、本当の恐ろしさはもっと別にあります。
でも、もちろんこのレベルの咬みからきちんと辞めさせなくてはなりません。


ですので、訓練士の先生にやり方を教わり、しつこい位、何回も首輪の着脱の練習をしました。

もちろん、毎回咬んできますので、穴が開いても良い服と、
スキー用みたいな分厚い手袋、又は訓練用の腕まである長い手袋をして、
咬んできたら最初からやり直し、出来ても再度付け直し、
お散歩行く時も、行かない時も、何回でもやる。

首輪を着ける時は、
声をかけるのかかけないのか、褒めるのか褒めないのか、
名前を呼ぶのか呼ばないのか、どんな態度でやるのか、
咬んだらどうするのかetc、、、事細かに先生に教わりました。

恐怖で手が振るえる時もありましたし、腰が引ける時もありました。


でも、そんな怖い思いをするなら、最初から首輪を付けっぱなしで、付け替えなきゃいいじゃん!っという話なのですが、
私は、ムサシの嫌な事は全部避ける、ではなく、克服してほしかったのです。

ムサシの今だから言えるシリーズ2~何万回咬まれてもストレスに強い犬に育てたい_c0372561_16454428.jpg

お散歩でも、我が家の周りは、住宅密集地で道幅も狭く、人も車も交通量も多く、
お散歩は楽しいながらもムサシには凄いストレスで、
茶色の毛並みが、フケで毎回真っ白になっていました。


で、ムサシも頑張って、何とか真っすぐ歩くまでは良かったのですが、
曲がろうとすると咬んでくる、
車を避けるためなど事情があり小走りすると咬んでくる、
立ち止まると咬んで来る、、、

これではお散歩が成り立ちません。


その上、大変なのが、お散歩後に足を拭く時、足先を触られるのが嫌でとにかく咬んで抵抗してきます。

凄いな、っと思わず思ったのが、
私の腕を噛んだまま、人の顔をみて、さらにゆっくりと徐々に咬む強さを増して行くのです。まるで
”今すぐその手を離さなければ腕をへし折るぞ!”みたいに脅して来るのです。

”だったら、足なんて拭かなきゃいいじゃん!”
っという話ですが、やはりこれもムサシに克服してほしいのです。


その頃の一番大変だったのが、ハウストレーニングで、
”私の意思でいつでも声がけだけで何回でもハウスに入れられるようにする”
というトレーニングなのですが、これは襲われるのが分かっていたので、
正直いつか殺されるんじゃないかと思っていました。


ムサシは3回位は、言う事を聞き、ハウスに入るのですが、5回目位になると、物凄く緊張感が走り、ムサシの目の色が変わり、
”お前が指図するなんて、100万年早いんじゃーーー!!!”
と言わんばかりに、襲い掛かってきます。
(予めそれを想定して防御服らしきものを着ています)

もう、私が折れるか、ムサシが折れるか、どちらかしかないのですが、
ここで私が折れる訳にはいかないのです。


そこでいつも心を奪い立たせ、勇気を持つ事が出来たのが、
常連さんである、サントリーのラガーマンが、
自分より大きな相手に飛び込んでいくときに、
”行かない、という選択肢はない。行かない事自体が恥ずかしい”
っと言われていた言葉でした。

その言葉に随分と勇気を貰い、私が折れる訳には行かない、っと覚悟を決めたら、
ちょっとずつムサシが折れ始めたように見えました・・・。


結局、まだまだ道半ではありますが、
上記のような日常のやり取りは一年位でかなり改善され、
自分の命が危ない、という事態は無くなりました。


それでざっと咬まれた回数を足拭きだけでも計算すると、

一日3回の散歩×4本の足を拭く×365日=4000回以上

となる訳で、日常生活全て入れれば何万回咬まれていたか分かりません。
(盛ってるよね、と思われる方、いえ、むしろ削ってます・汗)


こんなに咬まれて、周りにはアホだよねと言われてきましたが、
私にははっきりとムサシが良くなっていく道が見えていましたので、
遠回りしているように見ても、実はムサシが良くなる、一番最善の道を進んで来たと思っています。

今の先生に教わらなければ、ムサシは一生、噛み癖が改善されなかったと思いますし、第一、私が飼いきれなくなっていたと、
本当に先生には感謝しています。



狂暴になってしまった犬の飼い主さんのご苦労は
人一倍分かっているつもりですので、本当に一人で抱え込まないで
周りの方にどんどん相談していって欲しいと願っています。


突然始めたムサシのシリーズですが、
歯を削る、削らない?とか、襲われて病院送りになった件とか、
またお話出来たらいいなと思っています。

長文お読み頂き、有難うございました。<m(__)m>










by kobutatati | 2018-01-28 17:03 | ムサシ(シェパ×レトリバーミックス) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧