人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子豚たちの反乱 2 ~保護犬たちの幸せさがし~

ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの

(この記事はトライアルが決まったご希望者様を対象に、
”ご準備頂きたいもの”をまとめた記事となります。)

この度は保護犬を家族に迎えて下さり、ありがとうございます。
トライアル前又は譲渡後に揃えて頂きたいものを下記にまとめました。

基本的には今までどのように育ってきたか分からない、
何かの時にどのように出るか分からない、
中型から大型犬の保護犬を対象に

出来るだけ事故のないように気を付けて頂きたい事等を
取り入れながら私感で書いています。


各犬、各環境等によって細かくは異なりますので、
詳しくは保護主かお預かりさんにご相談下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【トライアル前にご準備頂くもの】

①首輪、チョーク、カラー
②犬によっては胴輪、ハーネス(①、②合わせて2つ以上)
③リード(2本以上)
④迷子札
⑤フード
⑥食器 (フード用、水用)
⑦ケージ、バリケン等
⑧犬用ベッド又はマット
⑨グルーミング用品(ブラシ、爪切り、歯磨き、イヤークリーナー、シャンプー、リンス、タオル等)
⑩お散歩グッズ(バック、オシッコを流す水、ウンチ袋等)
⑪オモチャ
⑫トイレシート
⑬床の滑り止め、ゲート
⑭レインコート、洋服等

※犬によって必要なものは異なります。詳しくはお問合せ下さい。


:::::::::::::::::::::::::::::::

※主に大型犬飼いに人気の店(参考) ↓





⇓ よくご支援頂いたDOGLABさん。お近くの方は是非!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからは注意点等を一つずつ細かくご説明していきます。

①首輪、チョーク、カラー(胴輪等と合わせて2つ以上)

※犬は必ず脱走するものだと思って頂き、万全を期してその犬にあった物をご準備頂き、慣れるまでは2本付け(首輪2つ又は首輪とハーネスでリード2本付け)でお願いします。

各タイプはこちらを参考にして下さい。 
・ベルトタイプの首輪はすっぽ抜け(犬が進行方向と反対に引っ張ると抜けてしまう)に注意して、少しきつめに装着して頂くか、慣れるまでは使わないほうが無難です。

・バックルタイプの首輪は、力が強い大型犬の場合壊れてしまう事があり要注意です。

・個人的には洗えて軽くてサイズ調節が出来るナイロンのハーフチョークが使いやすくお薦めです。 (下記参照)
ただ、首より頭が細い犬には不向きです。

・チェーンチョークも私は使用していますが、
ただチェーンチョークを正しく使うにはプロの指導が必要です。


・ビヨルキスのカラー ↓ はクッション性が高くオシャレで人気があります。
ただ、サイズ選びが難しく、すっぽ抜けの可能性があるのと、引っ張る犬には壊れやすいので、慣れてきてから使用する事をお薦めします。
・どのタイプの首輪、胴輪、リードでも、噛みちぎってしまったり、壊す可能性があります。特に革製品は食べてしまう事があります。ご注意下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②犬によってはハーネス、胴輪

首や喉を傷めている犬に特にお薦めです。

色々とありますが、紐タイプのものより、体に接する部分が多いもののほうが
力が分散されるのと、すっぽ抜けしにくくてお薦めです。

ハーネスの種類の参考 ↓


ハーネスも進行方向と逆に犬が引くと、すっぽ抜けしますので注意が必要です。
慣れるまでハーネスのみの使用は避けて、必ず首輪等と併用して下さい。


その他、しつけ用&引っ張り防止グッズ(イージーウォークハーネス、チェーンチョーク、ジェントルリーダー、プロングカラー等)もありますが、使い方に注意が必要ですのでお問合せ下さい。
幸一&ぎんじママさん、お薦め!!あると便利!ドライブ用ハーネス ↓
ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの_c0372561_01014888.jpg
(参考、アイリスのセーフティーハーネス・ラブでLサイズ)
ハーネスの後ろ部分にシートベルトを通して、犬が暴れない様になっています。
ただ、グルグルと動いちゃう子は動くそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③リード
ほんのちょっとの目を離したすきに噛み切る犬が沢山いますので頑丈なほうが安心ですが、最初は高価なものより、実用的なものが良いと思います。
革製だと齧ったり、食べてしまう犬もいます。

好みのもので構いませんが気を付けて頂きたいのが、
オシャレ優先で強度が余りないものに注意して下さい。

だいたい幅は20ミリ以上、ナスカンも中型犬や大型犬用にきちんと対応しているかチェックして下さい。
(たまに紐部分は頑丈でナスカンは小型犬用や貧弱なものがあり、力の強い犬なら簡単に壊します)

オシャレリード、ハンドメイドリード(カラー)は大型犬に対応していない事もありますので注意が必要です。


伸縮リードは事故に合う可能性が高いのでお薦めしていません。
(死亡事故が多発しており、そもそも大型犬には不向き)
力の弱い中型犬までで広い公園など周りに人がいなくて安全面が確認出来て、
使用するという場合は、必ず伸縮リード用ストラップ ⇓ を使用して下さい。
(手から本体が離れても落ちないようにするもの)

ちなみに私はてつわんさんからご紹介頂いた、ユリウスK9スーパーグリップリードをメインで使用しています。 ↓

短いのと長いのがあり、長いのはダブルリードとしても使えます。
軽くて丈夫で洗ってもすぐ乾き、滑らないので女性でも扱いやすいです。

(現在↑のサイトは品切れですので他サイトを検索して下さい)


:::::::::::::::::::::::::::::::::

④迷子札
万が一、逃走した際の命綱が迷子札となります。
本当に、思いもよらない、考えられないような事で
保護犬は簡単に、あっという間に逃走していきます。

細心の注意を払った上で最大限の備えをお願いします。
なお、万が一逃走させてしまった場合は、
警察と動物愛護センター(各管轄内と近隣の管轄外も)に届けた上で私までご連絡下さい。

車に乗せられて移動したり、橋を渡って管轄外(市外、県外₎になってしまい、
情報が行きわたらず、あっという間に収容期限が切れ処分となってしまう事も多々あります。必ず管轄外にも届け出をして下さい。

それからマイクロチップが装着してあっても、
保護場所に読み取り機(リーダー)が無ければ何の意味もありませんので、安心しないでください。
首輪自身にも名前と連絡先が書いてあると安心です。

それから迷子札の取り付けですが、元気な犬の場合、市販の物はほぼ外れてしまいます。

一番確実な取り付けは、かなり小さいS字フック(Sカン)を互い違いにして首輪と迷子札に通して、ペンチで止める方法です。
ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの_c0372561_01183834.jpg
ご希望者様へ・トライアル前にご準備頂くもの_c0372561_01190975.jpg
写真だと分かりづらいですが、何度洗っても外れません。是非ご参考にして下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::

全体的には超ハイパー犬を想定して書いています。
全部の保護犬がこんなに扱いにくかったり難しい訳ではありませんので、
誤解の無いよう、お願いします。


⑤以降はまた書き改めます。
追加事項、お薦め情報ありましたら是非ご連絡下さい。













by kobutatati | 2018-06-21 02:51 | ご希望者様、里親様へ 連絡用 | Comments(2)
Commented by 幸一&ぎんじ母 at 2018-07-07 05:19 x
ご紹介ありがとうございます。
このハーネスで幸一は車で写真の様に
良い子に出来た事はないです(汗)
バックしても抜けづらいので
お医者さんとかオフ会とかに
重宝しました。
背中でクロスになるハーネスより
抜けづらいです(我が家の場合です)

ところでメロンはすっかり桂子さん家に馴染み
なんか見ていて私は大丈夫です、
楽しく過ごしてまーす、ご心配なくと
伝わってくる感じですね♫
メロンからのメッセージは
おばちゃん、いつ里いらんでぇー
といった所でしょうか?(笑)
Commented by kobutatati at 2018-07-09 01:53
こんばんは(*^-^*)
ご紹介ありがとうございました♪

ハーネス選びって結構大変ですよね。
力が弱い仔なら問題ないのでしょうが、、、

うちのひなは、おばあちゃんなのにガンガン引っ張るので、
ハーネスだと肩とか肩甲骨とかが痛くて、とっても嫌がります。

メロン??(笑)
確かに飼えるなら飼いたいですけどね~そうしたら、さらにキャパオーバーで他の子が預かれなくなってしまう(涙)
それとも仕事辞めるか?(笑)

メロンに志は高く、もっと良いおうちに行きなさい、っと行っておきますね(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード

東京の杉並でごはん屋をしながら個人で保護犬のレスキューしています。ひな、まさ、ムサシ&主人と暮らしてます。
by kobutatati

カテゴリ

全体
子豚組(只今家族を探してい仔達)
レスキュー
卒業犬&里親様ブログ、インスタ、FB
イベント
収支のご報告
ご支援、ご寄付、ご協力に感謝です
思うことなど
お預かりさんへ連絡用記事
全ての動物や地球の為に
ムサシ(シェパ×レトリバーミックス)
恵比須屋
あり&もか (ミックス母娘)
ナナ&ユウ(仔犬ミックス)
我が家の犬たち
マックス(ブラックポインター)
タロちゃん(柴犬ミックス)
ベル(プロットハウンド)
このは(ゴールデンレトリーバー)
ふじ(イエローラブ)
ヘンリー(和犬系ミックス)
柚希(ゆずき、ミックス)
龍之介、銀二、サブロー、ゆり(ラブ)
ヘンリー&ノエル
はち(黄ラブ)
ジェニー・ディップ(RBクーンハウンド)
メーガン(ベルジアンマリノア風中型MIX
猫ののぞみとひかり
ノエル(ゴル風ミックス)
プライベート
メロン(ビーグル)
ベル(ビーグル×ダックス?)
アダム(ジャーマンポインター×ラブ?)
ご希望者様、里親様へ 連絡用
ひな インスリノーマ闘病記
葉月(ミニピン風ミックス)
夏(ミニ柴風ミックス)
天 (ミニピン風ミックス)
守(黒ラブ)
風太(セッター)
ぽぽ(黄ラブ)
ダッツ(薄茶×白ポイントmix)
アカギ(ゴールデンレトリバー)
ヨイチ(プロットハウンド系)
日向(ひなた)小~中型ミックス
ビンドゥ(ウイペット系)
アモルファス(しわしわ~ず仔犬)
しわしわ~ずの仔犬 お雑煮&イソベ
くるみ(元エヴァ・しわしわーずの母犬)
グロウ(しわしわーずの仔犬)
コウ(しわしわーずの仔犬)
いそべ(しわしわーずの仔犬)
お雑煮(しわしわーずの仔犬)
トレーニング
最中&豆蔵
最中もなか(黒ラブ風中型ミックス)
キック(KICK)
マール
”あり”と”もか” ミックス母娘
きなこ(
きなこ(ミックス)
マサムネ
未分類

お気に入りブログ

最新のコメント

ご連絡しました。 届いて..
by kobutatati at 23:52
はじめまして! マール..
by NICOママ at 17:57
> こえちゃんさん お..
by kobutatati at 23:52
低血糖 フードでググっ..
by こえちゃん at 11:20
大変失礼しました。ご連絡..
by kobutatati at 02:30
> ミラベルさん はじ..
by kobutatati at 23:51
はじめまして。てんかんに..
by ミラベル at 18:41
そう、ピッタリの名前です..
by kobutatati at 00:37
ブランシュちゃん、ちょっ..
by 幸一&銀二母 at 22:01
お騒がせしております ..
by kobutatati at 01:35

~~~ご案内~~~

★以前のブログ★
子豚たちの反乱 1 ~保護犬達の幸せ探し

★里親様からの近況報告(卒わんブログ)★
子豚たちの反乱 卒業犬達の幸せだより

★ご希望を頂いてから正式譲渡までの基本的な流れ★
こちら

★お預かり様へ連絡用記事★
こちら

★正式譲渡の際の誓約書はこちら ⇓ ★
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/seiyaku.htm

★連絡先★
i13kei@yahoo.co.jp
o8o-7oo7-1393
イワソト

★ご寄付の振込み先★
ゆうちょ銀行
記号 10090  
番号 46433581
イワソト ケイコ

他金融機関からの場合
店名 〇〇八 (ゼロゼロハチ)
店番 008
普通預金
4643358
イワソト ケイコ

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧